2009年09月23日

珍しく、ギター

SBCA0001.jpg今更ながら最近は、GReeeeNにハマりまして、キセキとかルーキーズとか、適当にアレンジして弾いてます。
posted by ホク at 21:09| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

つ、ついに!

我が家に食洗機がきました!しかもタダで!
家を新築した知人にもらいました〓
posted by ホク at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

衝動借り


子供と図書館に行って、自分としては何も借りる気なかったのに・・・

子供が絵本を物色している時間、退屈なので館内をふらふら歩いていたら、やっぱ目に入ってしまいます。

そして、目に入ると借りてしまう。図書館なので最新の情報ではないとわかっていても、ついつい借りて読んでしまうのは、この種の本を何回読んでも、理解出来ない部分があるからなのか・・・

米軍はイラクで何をしたのか.JPG
土井敏邦 著

2004年 8月 第1刷

岩波ブックレット bU31




パレスチナの声イスラエルの声.JPG
土井敏邦 著

2004年 3月 第1刷

岩波書店




上の、米軍の方の本は一部報道された物もあります。いまさらな話ですが、日本が「イラク人道復興支援」と銘打って出発したのも・・・出発したのはいいとして・・・やはり
日本としてはアメリカから一歩でも距離を置いて、「アメリカに破壊されたイラク国民の生活を復興する」と宣言して欲しかった。

パレスチナの方は、日本ではもう全くと言って良いほど報道されなくなってしまっていますが・・・2004年の本とはいえ「国」とは何であるか、考えさせられました。
・・・・・・・・・・・・それとは少し違うけど、
〇紀元前、聖書の時代にユダヤ人の土地であったから、現在のイスラエルの国土はユダヤ人の物に決まってるでしょ
〇いやいや、2000年間アラブ人が住んでいたのだからアラブ人(パレスチナ人)のものに決まってるでしょ

う〜ん、難しい問題だ。

宗教をかなり重要視している人達なんだから、聖書どおりに、ユダヤ人の国にすれば?とも思うし、だったら2000年間もそこで暮らしていた人達の文化や生活はどないすんねんと問われたら答えることは出来ない・・・。

北朝鮮と韓国みたいに、だいた〜い半分で線引くってのはどうでしょう?首都エルサレムの扱いとか、工業地帯や肥沃な土地や水源等の生活資源とかも問題があるので、「まっすぐ半分!」てことは無理やろうけど、大体で、ね。



それか無宗教か、新しい宗教でやり直しなさい。

posted by ホク at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Superfly

Sperfly メイ.JPG








・・・・・それだけです・・・・・・
posted by ホク at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩

SBCA0060.jpg暑さもそれほどじゃなかったので、子供を連れて近くの公園まで散歩中
posted by ホク at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ベランダにて

SBCA0056.jpgおじぎそうの花、初めてまじまじ見ました
posted by ホク at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

旅籠屋



SBCA0049.jpg
ぼちぼち出発しますか〜

宿泊したのは「旅籠屋」という、素泊まり施設。
家族4人で1室 10,500円〜15000円ぐらい
一人だったら 5,250円〜。

浜名湖は観光名所なので、周囲にホテルだの旅館だのたくさんあるんだけど、15000円/1人 とかだと、何か高すぎてシラケル・・・
・・・貧乏旅行っぽい方がテンションあがるって人はこっちで決まりです。

詳細は、
↓↓↓↓↓旅籠屋のホームページにて
http://www.hatagoya.co.jp/


しかし、台風も地震も、自分達家族を避けて行ったみたいで、全く天候の影響を受けず行動できてストレス無しでした。



posted by ホク at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

浜名湖パルパル

SBCA0033.jpg






                        










SBCA0034.jpg


















遊園地とプール、両方一度に終わらせられる、イケてる施設、浜名湖パルパル
遊園地もプールもこぢんまりしてて、手頃な感じ。
アトラクション間が詰まってるので無駄に歩かなくていいです。

↓↓↓↓↓↓浜名湖パルパルホームページ
http://www.pal2.co.jp/

ちなみに、入ったらすぐ気がくと思いますが、アンパンマンを書いておられる、やなせたかし さんがここのキャラクターも提供してるようです。

posted by ホク at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨は降ってない^^

SBCA0032.jpgとりあえず浜名湖SAまできました
posted by ホク at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

夏休みなので

SBCA0023.jpg一泊で浜名湖にでも行ってみようと思います
浜名湖パルパルと言うプール付き遊園地・・・と思ったら降水確率90%!
・・・
・・・
お、近くにカインズモールとイオンモールがある(笑)
夏休み利用して県外のショッピングモールに一泊で行ってきましたっつうのもね(/_\;)
posted by ホク at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
星座ランキング
提供元:みんなの電話占い

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

